中田ヤスタカ楽曲大賞2007に投票するよ


capsulePerfumeのプロデュースで知られる中田ヤスタカ氏の楽曲をランク付けして振り返ってみようというという企画」の中田ヤスタカ楽曲大賞に投票するよ。つーか、これ書き始めて1時間半ぐらいたってるよ。


今年買った中田ヤスタカ関係のCD。思ったよりあんまり買ってないなぁ。MEGは、i-depナカムラヒロシプロデュースのアルバムは持ってるけど、中田プロデュースのアルバム「BEAM」はまだ買ってない。


 ・2007/02/14 TKCA-73158  ファン・サーヴィス[sweet] / Perfume
 ・2007/02/21 YCCC-10008  Sugarless GiRL / capsule
 ・2007/02/21 SVWC-7443   ビューティフル・ストーリー / 井上麻里奈
 ・2007/08/22 AVCD-31235/B FREE FREE / SUPER MUSIC MAKER / 鈴木亜美 joins 中田ヤスタカ (capsule)
 ・2007/09/12 TKCA-73255  ポリリズム / Perfume
 ・2007/09/26 YCCC-10009  COLTEMONIKHA 2 / COLTEMONIKHA
 ・2007/10/10 YCCC-10010  capsule rmx / capsule
 ・2007/12/05 YCCC-10011  FLASH BACK / capsule




☆楽曲部門

・Sugarless GiRL / capsule:2点
最近の capsuleだと一番コレが好きだなぁ。正直、capsuleはもうちょい歌物増やして欲しいです。


・グライダー(rmx ver.) / capsule:1点
capsule rmxの中から一曲。原曲よりテンポ多少遅くなってるのかな。


・SUPER MUSIC MAKER / 鈴木亜美 joins 中田ヤスタカ:1点
「hey! you! yeh-! すぅぱ みゅぅじっ めーかぁ〜」の所、最高。みんなで踊りたい。歌詞では「二人で踊りたい」って言ってるけど。ちなみにCDは、DVD付き買ったんですけど、一度もDVD見てないです。レジ持っていって、1,890円という値段の高さにびっくりした。DJ AMAYAの動画もいいね。DJ Amayaといえば、UPDATE / NirgilisのREMIXも好き。


・ビューティフル・ストーリー / 井上麻里奈:1点
正直リリース当初は購入見送ってたんだけど、ニコニコ動画でオリジナルカラオケバージョンを聞いて購入。オリジナルカラオケのサビのコーラス?の載せ方がおもろい。ニコニコ動画のタグの「MP消費に定評のある動画」に笑った。


チョコレイト・ディスコ / Perfume:2点
曲のインパクトは抜群。車の中で流してても友達(非Perfumeファン)が初見(初聞?)で口ずさんでしまう魔の曲。バレンタインの時期にテレビで流れるバレンタイン・キッス/国生さゆりといい加減置き換わって欲しいですね。ファンによってループバージョンのChocolate DiscoDiscoDisco!!!が作られたのも面白かった。


SEVENTH HEAVEN / Perfume:2点
Aerodynamik - 航空力学さんのエントリにもあるけど、虹/電気グルーヴのような踊りながら泣ける曲。ロングバージョン作って欲しい。


ポリリズム / Perfume:1点
Twinkle Snow Powdery Snowと迷ったけど、こちらで。代官山UNITサマーソニックでのバージョンは「淡白な曲だなぁ」と思ったけど、リリースバージョン聞いたら、ポリループで度肝抜かれた。確か、Yahoo!動画でPV公開された日と木村カエラのラジオに出演した日が同じ日で、カエラジ聞いた後に何回もPV見てて、3,4時まで起きてた気がする。中田ヤスタカが「ポリループの部分が必要だ」とアミューズへ説明しに行った話もおもろい。



☆ミュージックビデオ部門

チョコレイト・ディスコ / Perfume
ダサカッコイイ。フリも含めて見飽きない。

・OK / MEG
一週間前にスカパーでPV見る機会があって、面白いなぁと思ってiTunes Storeで買っちゃった。CD持ってないのにね!