SUMMER SONIC 07 OSAKA Perfume レポ

 朝ご飯食べたら眠くなってきた。当たり前だ。吉牛行ったんだけど、家族4人+おばあちゃんが注文を何にするかで揉めてて、朝からなんかブルーな気分になった。




 今回も思いつき箇条書きでふらふら書いてきますよ。まずはPerfume部分から。

  • 空は雲一つない晴天。暑い。
  • リストバンド交換を終えて、8:50ごろダンスステージへ。まだ開場してなくて列は50人ぐらい並んでた。男ばっか。暑い。
  • 外で並んでてもリハーサルの音は丸聞こえ。生声のコンピュータードライビングが聞こえてきた。暑い。
  • コンピュータードライビングが終ったら、かしゆかさんのマイクチェックの声「あー、 あー、       あー、   あー、」が聞こえてきた。暑い。
  • つーか、今回MCでかしゆかさんほとんど喋ってないので、この「あー」ぐらいしか聞いてない気がする。
  • 次はエレクトロ・ワールドが聞こえてきたけど、曲途中で終って、リハーサルおしまい。暑い。
  • 9:00すぎ開場。ダンスステージの中が涼しい。ステージ向かって左に移動。
  • 一番前の方にいた男女の方がSPA!を読んでたのが、なんか気になった。気になっただけで特にPerfumeと関係ありません。
  • 開演まで時間があるので、結構な人が床に座る。町内のど自慢大会のヒトコマ。
  • 最近のライブはずっと左で見てたのをふと思い出して、右に移動してみる。コレが裏目に出る。
  • 開演10分前の9:50ぐらいになると、真ん中で座ってた人らが前に移動。7〜10列ぐらいになってたかな。

 今回もホワイトボードで会場のイメージ図を書いてみます。

 斜線は客立ち入り禁止の所。
 Stage両端は幕で仕切られてて、スタッフ、関係者などがいる所。この写真だと分かりやすいかな。
 Aは「Perfume見るぜ」とか「良い機会だからPerfume見てみたいわ」てな感じでいるみなさん。
 Bは「RYUKYU DISCO待ち」とか「うわぁ、ここ涼しいわぁ」みたいな感じでいるみなさん。まばらにいる感じ。
 Cは奥のスタッフスペースに行く通路や車椅子利用者スぺース。車椅子で見てた人はいなかった模様。



つづき。あ、そうだ。自分はA右の後ろの方にいました。観客の様子も知りたかったので。

  • 時間通り、10:00開始。エレクトロ・ワールドのイントロが流れると、歓声が一気にあがる。
  • で、3人登場。もう写真出てるけど、のっちの衣装がちょっと変わってる!なんか暑そう。そういえば、テレビ出るときのポリリズムの衣装どうなるんですかね。これなのかな。
  • 2曲目、コンピュータードライビング。イントロで最前でミックスやってたらしいけど、自分のいた位置はスピーカーの音で聞こえなかったなぁ。
  • 3曲目、ポリリズム!フリもワンマンライブのバージョンと変わってると思うんですけど、どこが違うのかと問われると分かりませんw  この曲のフリもPerfume知らない人が見ると「ヘンテコだなぁ」と思われます。でもマネしようとするとすっげぇ難しいと。個人的にポリリズムのサビ聞くと、目がウルってしちゃうんだよね。なぜかは知らん。
  • 4曲目、Twinkle Snow Powdery Snow。夏なのに!でもね、レミオロメンも一曲目から粉雪やってたよ!

 こっちは冬なのに!さまぁ〜ず

  • 5曲目、ジェニーはご機嫌ななめ!。これにはビックリした。曲終わりにあ〜ちゃんが「これはジューシィ・フルーツさんの曲で...」みたいな説明してたので、それでチョイスしたかもしれない。ちなみに曲中は「のっち〜」とかコールがかかるとAゾーンにいた人々も苦笑w それを察してか、コールしてた人は途中からやめてた人が多かった。
  • 6曲目、チョコレイト・ディスコ!サビ前に、あ〜ちゃんが「行くぜ〜!」と声をあげる!気合入りまくり!なんかA左にいる人らがガンガンに盛り上がってる!ここで右に移動した事を後悔する。
  • MCは、あんま覚えてません。というか、今回30分なのでMC短め。
  • のっち「みなさん、元気ですか〜?」。なんか最近毎回言ってるような気がするw
  • あ〜ちゃん、去り際に「Tシャツは洗濯するんだよ〜」と呼びかけるw
  • 観客の様子は、開演した頃の人数は400〜500ぐらい。女性2,3割っていった所。まぁ明らかにLiveRingの客層とは違います。なんか年配の方もいらっしゃってたみたい。途中からも入ってくる人が多くて、最終的に何人ぐらい見てたかは分かんない。
  • Aゾーンにいる人は結構ノってる人が多いんだけど、Bにいる人はなんかじっくり見てる人が多かったです。でも曲終わりには笑顔で拍手してました。あと写真撮ってる人がチラホラいて、サマソニスタッフに注意されてました。

SUMMER SONIC 07 OSAKA Perfume セットリスト〜

01.エレクトロ・ワールド
02.コンピュータードライビング

03.ポリリズム
04.Twinkle Snow Powdery Snow
05.ジェニーはご機嫌ななめ

06.チョコレイト・ディスコ


個人的な感想。Perfume自身のパフォーマンスは緊張で失敗しないかな?と見る前は思ったりもしてたんですけど、全然そんな事はなく、さすが場数こなしてるなぁと。MCも初めて見る人向けな内容だったしね。

あと、最近対バン形式のライブが多かったんで、「ちょっと興味があるんで、遊びに行くついでに見てみようかな」っていうようなイベントがあんまり無かったじゃないですか。まぁ、サマソニのチケットが無いと見れない訳ですけど、今回チケットまだ残ってたし(値段高いけど)、既にサマソニのチケット持ってた人にも見られる機会が出来たんで、それは良かったなぁと思います。mixiでもPerfumeで日記検索かけて読んでみたんですけど、良かった〜っていう人多かったしね。

あとは、東京でもオープニングアクトやってたら、また大阪と雰囲気違うものになってたんじゃないかなと思います。



Perfume以外にもレポ書きたいけど、もう11時か...。