広島ワンマンライブ レポのようでレポでないもの

時刻は2時を過ぎました。明日の観光は、厳島神社と平和記念資料館に行こうと思ってましたが、もうどうでも良くなってきました。全然眠たくないし。

という事で勢いで書いちゃおうかな。レポじゃありません。自分の記録というか感想というか。


レポはこのスレで、アイス食べたい方が頑張っているようです。頑張ってー。


  • お好み村で話し込んでて、気づいたら15:00。もうホテルにチェックインしようと思ってた時間。もう直接会場のTSSに行くか迷ったけど、一旦広島駅に戻る事にする。
  • 広島駅着いたのが15:20頃。もうホテルに行ったら開場に間に合わないと判断して、バス乗り場へ。
  • といった所でバス来ねぇ。もうタクシーで行くかと迷ってた頃にバスが来た。じらすな。
  • バス乗って、TSSに着いたのが15:50前。もうとっくに整列してる中、id:loving_rabbitさんとid:haniwa2kさんとid:sinkyokuさん(taibaneさん)にご挨拶。といっても整列始まってるので挨拶らしい挨拶もできず。loving_rabbitさんとsinkyokuさんなんて今日初対面なのに。やっぱ直接お好み村からTSSに行けば良かったと後悔する。
  • で入場が始まるんだけど、この入場がすげぇアバウト。エレベータ乗って9階まで行くんだけど、番号遅い人がエレベータのドア近くにいるから、降りる時には一番初めに降りる訳で。まぁしょうがないのか。
  • で、エレベータ降りたらスタジオ前のフロアに物販ブース。なんとなくキーボルダー買ったけど、どうみてもパーマングッズにしか見えない。ピンクだからパー子だパー子。星野スミレ。


  • 名古屋のライブが結構近い所で見れたので、今日は後ろの方で見ようと思い、会場後方右のポジションへ。ふと横を見ると、「アクターズスクール関係者」とかいう貼り紙が。
  • しばらくすると、年齢一桁の女の子やその親がぞろぞろと、柵で囲まれた所入っていきました。ミキサーブースの周りにも椅子(といっても何か折りたたみぽいもの)が用意されていて、スーツ姿のお偉いさんが座ってました。首からぶら下げてたPASSのStaffの番号は001とかいうのもありました。多分偉い人だと思います。


眠たくなったので今日はこのあたりで切ります。


起きた。つづき。

  • ステージは名古屋と違って、まだ幕が下りていない状態。
  • しばらくすると、「本日ご来場頂き...」みたいなPerfumeの声が流れてきました。「あー、そんなの名古屋に無かったなぁ」と思ってると、まなみのりさの紹介がされて、まなみのりさの3人が登場。「I DOL DAMA☆C」の一曲だけ披露。
  • まなみのりさがかけてるたすきを見ると、東急ハンズで売ってるパーティーグッズ思い出す。まぁ名前分かりやすいのは良いんですけどね。
  • まなみのりさがステージから去った後は、ステージに幕がかかって「Perfume」のロゴが映し出されました。それを見たアクターズスクールの女の子が「わっ、すげっ!」とか驚いてた。なんか良く分からんけど、少し笑った。
  • そうこうしてるうちにPerfumeが登場。後ろから見てた感じだと圧縮は無かった感じ。
  • MCの内容は、ライブレポまとめwikiを参照で。
  • とは言うものの、自分でも少し書こうか。
  • Perfumeの三人は昨日オフだったとの事で、昨日何してたか話してました。かしゆかは親友のりささんと通りを何回も往復してた、あ〜ちゃんは親友と語リンピック、それに対してのっちは「ホテルで5時間寝る→7時にPARCO行って買い物→ホテルに戻ってカップヌードル食べた」とか。夏休み中の大学生ぽいですね。
  • あ〜ちゃん曰く、広島の男性は出してるオーラがかっこいいと。コンビニの店員とあ〜ちゃんの掛け合い漫談披露してました。

店員「(キリっとした言い方で)おでん食べますか?」
あ〜「あ...、じゃあ大根下さい」
店員「(キリっとした言い方で)お汁入れますか?」
あ〜「あ...、入れて下さい」

オーラがかっこいいの例えがおでんのやりとりでした。


  • セットリストはほぼ大阪と同じ。ファンデーションでかしゆかがくるくる歩いてる所が見れて良かったです。最後早足で自分のマイクスタンドに戻るのがかわええ。
  • 自分がいた場所はスペースに余裕があって体動かしやすかったですよ。まぁ周りの客(not関係者)はあんまりのらずにじっと見てる人(いわゆる地蔵)が多かったので、それはそれでアレでしたけど。せめてPerfumeのパッ!パッ!パッ!パッ!をやらないか。
  • ライブ終了後にミキサーブースにもっさん発見。なんかお偉いさんに「掟に入る所をもうちょっと...」みたいな指示受けてました。顔ちゃんと覚えてないですけど、おそらくお偉いさんはアミューズの会長じゃないかと。
  • スタジオ前のフロアにはお花がいくつか飾られてました。アクターズスクール広島やらテレビ新広島やらの花があったんですけど、名古屋で見なかった徳間ジャパンコミュニケーションズの社長の花も。名古屋なんて確かCBCラジオ・パンパカパーティの花しかなかったよ。全ての会場で花出そうよ、徳間さん。
  • ということで広島も素晴らしいライブでした。素晴らしさがほとんど書いてない気がするけど気にしない。
  • 東京のリキッドは、曲の順番とかセットリスト大きく変えて来るんですかねー?ライブのタイトルをわざわざ変えてるのが気になるんですけど、そんな大きな意味は無いんですかね?つーか、リキッドのキャパ800〜900人が盛り上がるのを想像すると今から楽しみ。今回の地方ライブとはお客さんの盛り上がり方がガラっと変わるでしょうね。